バリには 何もしない がある

だいたい年に1回訪問しているバリ島のこと、備忘録としていろいろ書いていきます。

バリ旅ブログを始めたおかげで写真を救出

 

ステイホームで時間ができて、ブログを始めたひとは多いのではないかと思う。私もそのひとりだ。

バリへの旅は毎回、ひとつひとつの経験が印象深くはあるが、さすがに10回を超えてくると、何回目がどこでいつだったっけ?ということも多くなる。自分の記憶力もあやしくなってきたし、ここらでブログに残していってみようと思った。

 

まああれです。はてなブログさんがコピーライトのところに書いておられる、

書き残そう、あなたの人生の物語

ということですな。

 

あれ・・・、それで写真はどこだっけ?

それで書き始めてみて初めて、当時の写真が見当たらないことに気づいた。

最近はスマホで撮るので、そのままクラウドにバックアップされる。でもそれは2013年くらいから。しかも2016年に新しいのに買い替えるまでは、スマホのカメラがあまり良くなかったので、撮影にはデジタルカメラを使っていた。

そうだ、デジカメだ。確かに、以前は旅行から帰ると、SDカードからPCに移して整理していたっけ。

でも2007年からは、もう2世代もPCが変わっている。PCを変えるときにはバックアップを取っていたはず。でも、それはどこに・・・? 

間違えて捨ててしまってたらどうしよう (; ・`д・´)

とりあえずそのままブログを始めてみたものの、やっぱり写真がないのは記事として半端だし、気になる。バリ旅の写真だけじゃなくて、その間に何回も親と旅行に行ったし、夏休みに実家で遊んだ甥っ子たちの小さい時の写真もあるし、去年亡くなったお祖母ちゃんの写真もあったはずだし・・・!

だんだん心配になってきて、ある夜更け、引き出しの奥からCD/DVD-ROMの束を引っ張り出した。去年の引っ越しで音楽CDを整理したときに、それに混じっていた音楽ではないらしいCD類をまとめておいたのだ。この中にバックアップがあるはず。

夜更けの探索・・・成果はあったが

夜中に何をと連れ合いに呆れられながら、ガシャガシャとケースを開け、中身を確認する。PCを買ったときの付属のDVDとか、誰かとデータを受け渡したCDとか、もういらないんじゃないかと思われるディスクばかりが出てくる。

しかしその中に、2つ前のPCの名称が書かれているものがあった。きっとこれだ!とドキドキしながらCDドライブに入れる。果たして、その中に整理された写真のフォルダがあった。やった!と思ったが、日付はすべて2010年以前。そうだ、その頃にPCを買い替えて、古い方を処分する前にこのバックアップを取ったのだ。

これで、4回目のバリ旅までの写真は見つけることができた。3回目までは、すでに一度記事にしてしまっているが、写真を眺めればまた書きたいことも出てくるだろう。

ほっとしたが、でも、1台前のPCの名前が入ったディスクは出てこない。そのPCで整理していた2010年から2016年の約7年分、バリ旅で言えば6回分の写真はどこに・・・?!

本格的に家捜し・・・ついに!

ディスクはない。いまのPCのどこかに直接移したのかもと探しても出てこない。まさか、年末の大掃除で捨ててしまったとか? USBメモリやSDカードも一応見てみたが、ない(SDカードリーダなんか久しぶりに使った)。だんだん青くなってきた。

翌日、日曜日だったが、更に本格的に探した。音楽CDの棚を探し、本棚の隙間を探し、プリント写真や古い手帳なんかを補完している箱を引っ張り出して探し・・・、諦めかけた頃に、前のPCでは頼まれて動画の編集もしていたことを思い出した。結構大きなデータだったはずだ。それもバックアップを取ったとしたら、DVDではないのでは?

そこに及んで、そうだ、外付けHDDだ!と気が付いた。なんで忘れていたのか。探しているものが違っていたのだから見つかるはずもなかった。HDDは、去年の引っ越しのあとで本棚の隅に押し込んだまま、その場所にあった。

いまブログを始めてホントによかった・・・

これで電源が入らないとかいうオチはやめてくれと思いながら、PCにつなぐ。無事に動作音がして、フォルダが見えた。写真も含め、前のPCのバックアップがそこにあった。

その日、一日かけて、やっとみつけた過去2台分のPCにあった写真を整理した。一度、今のPCにコピーして、フォルダ名などを整理しなおしてから、念のため外付けHDDにも保存した。今後はクラウドにしかない写真もダウンロードして同様に整理してから、同期を取ってクラウドとHDDで保管していくように環境を整えたいと思っている。

写真のデータはどこかにちゃんと取っておいたはず、とは思っていたが、でもそのどこかが、どこだかわからなくなって、こんなに苦労するとは。去年引っ越したからHDDを押し込んだ場所を思い出せたが、数年後に同じことができたか、自信がない。いまブログを始めて、本当に良かったと思う。

やはり、人生を書き残そうとすることには、意味があるようだ。

 

全然バリの話でなくて恐縮です。せっかく見つけたので、何枚か貼っておきます。

 

ホテルの中を渓谷へ降りるケーブルカーで移動

はじめてのバリホテルはジャングルの中 - ハンギング ガーデン

南国の豪華なホテルのプールサイド

「何もしない」学んだインターコンチネンタルのプールサイド

プールの向こうに三階建てのホテル

2回目のバリでちょうどよさを探ったアディ ダルマ ホテル